簡単なポリシー

サイトについて

・このサイトは、アニソンのボーカルの音域を調べて
 ひたすらアップしていくサイトです。
・管理人が曲をかけながら鍵盤をたたきつつ、いちいち確認してます。
・タイトルの「アニソン」にはアニメ、特撮、ゲームの関連曲を含みます。
 よく「広義の」アニソンといわれる範疇とだいたい一緒です。
・アニメ、特撮、ゲームに関連しない曲は取り扱いません。
・一回の情報量も難しい内容も、基本的に今以上は増やさない。
 数を多く、長く続けていくことを優先します。
・大きく間違えてなければ気にしない。

選曲

・アニメ、特撮、ゲームの関連曲限定です。
・調べたい曲を自分のペースで調べて載せていきます。
・基本的には自分の好きな曲、よく知っている曲を。
 知らない曲は間違える可能性が高いし、時間もかかるので後回し。

基本的な音域の取り方

・歌詞があって歌うところの音域をとる。
・表記歌手の歌うところの音域を取る。コーラスは極力はずす。
 歌手表記があってもコーラスの度合いが強いの場合もはずす(コロムビアゆりかご会とか)。
・表声とか裏声とか判断しない。
・掛け声や叫びは極力はずす。
 音がしっかり入ってそうで判断が微妙な掛け声叫び系が最高音を更新する場合は併記。
 ラベル登録は併記の方にはしない。
・間違ってても怒らない。反論は認める。
 余裕のあるときに管理人が確認して間違ってるって思ったら訂正。

基本的な歌名、歌手名の取り方

・基本的にanison generation様(http://anison.info/data/)を参照してます。
・発売された音源(EP、LP、テープ、CDなど)に書いてあるのを採用。
・キャラ名で歌ってる場合はキャラ名をとる。
 ラベルはキャラ名と声優名の両方を登録。
・複数キャラ、特に大勢で歌ってる場合、歌手としては表記どおりを採用。
 ラベル登録はそのつど考える。ラベル数が多くなりすぎることがあるので
 基本的に3人以上の場合は声優名のみで登録。
・「ヴァ」「ヴィ」「ヴ」「ヴェ」「ヴォ」から始まる歌名の頭文字は
 「ハ」「ヒ」「フ」「ヘ」「ホ」でとる。「v」から始まる英単語も同様。

基本的な発売年の取り方

・最初に発売された音源の発売日を採用。
 よって、番組放映とは多少ずれることがある。
・番組と音源発売日があまりにもずれる場合は番組側にあわせることがある。
 理由は年サーチがあまりにも参考にならないから。
 (例:「やさしさに包まれたなら」 発売日・1974年、アニメ・1989年)
・ググっても出てこない音源があると思うので
 確実な調査方法がありません。
 あまり信じないこと。参考くらいにしといて。